memoria

We are always anywhere together !


つよ〜い味方。


ドライカレー&サフランライス

香辛料たっぷりで、汗をふきふきしながらいただきます。



カスピ海ヨーグルト

2日に一度は作って、ブルーベリーやジャムを入れて食べています。
どちらも、夏のつよ〜い味方です

JUGEMテーマ:おうちごはん
お昼ご飯。


ただ今、2階の部屋の片付けをしております。
昨日、今日は子供部屋。
2人分のテスト&プリントをファイリングしたり
教科書やノートを片付けたり、掃除したり。

子供部屋はや〜っと片付きました! 
これで2週間後には、気持ちよく新学期を迎えられそうです♪

片付け&掃除を始めると集中してしまい
お昼ごはんを作るのが面倒になります(ダメ母)。
それじゃいかん、という事でお昼に 「たこ焼き」 を焼きました。

息子達と私の3人で、60個食べました!
エンゲルの上昇を感じる今日この頃です(笑)。
豚肉メニュー。


今、歯医者に通院しています(私)。
待ち時間を利用して、お料理の雑誌をゆっくりと見て勉強しています!
毎回、気になるレシピがあると、大体の材料だけを覚えて帰宅します(笑)。

今日は、覚えてきたレシピを少しだけ変えて
夕飯のメインメニューにしてみました。
豚のもも肉に にんにく味噌と大葉とチーズを挟んで揚げた物です。
何もつけなくてもしっかりと味がついているし、もも肉を使ったので
揚げ物だけど意外にあっさりしています。

豚肉料理のレパートリーに追加、決定!!

JUGEMテーマ:おうちごはん

 
ひな祭り。


二匹の愛娘(わんこ)のいる我が家も、ささやかながら
ひな祭りの食事を用意しました♪

今年は、ヒノキのすし桶で 「うなぎのちらし寿司」 を作りました。
トッピングは、うなぎ、えび、スナックえんどう、錦糸卵とかなりシンプル。
でも、錦糸卵はご飯がみえなくなるくらいたっぷりなので
かなり食べ応えがありました!

長男はもちろん、嘔吐下痢で食欲の落ちてしまった次男も喜んで食べていました。
クーパー&モーリスにもちゃ〜んとあげましたよ。

 

今日は穏やかな一日だったので、ほとんどの時間をお庭で過ごした2匹。
畑からせっせとお野菜を持ってきては食べていました(苦笑)。

JUGEMテーマ:おうちごはん
海苔の佃煮。


この時期、生海苔をスーパーで見かけます。
いつもは、お味噌汁に入れたり、酢の物にしますが
今日は久しぶりに、海苔の佃煮(椎茸入)を作ってみました♪

できあがった佃煮を、梅干壷に入れてみました。
かなり渋くて、いい感じです。

炊きたてのご飯にたっぷりのせて、しばらくは旬の味を楽しみたいと思います。

JUGEMテーマ:おうちごはん
恵方巻き。


「節分」 ということで、今年も恵方巻きを作りました♪

3.5合のすし飯に、まぐろ、卵、カニカマ、シーチキン、かいわれ大根を巻き
4本の太巻きができました。(覚書)

今年の恵方の西南西を向きながら、一人一本ずつ食べ、健康を祈願しました!

JUGEMテーマ:おうちごはん
デミオム。


 「デミオム」。

ど〜んとお腹にたまるので、忙しいけれどもしっかり食べたい時に
かなり助けられています。

今日も、忙しい私を助けてくれました(笑)!
ありがとう!

JUGEMテーマ:おうちごはん
20個。



豚ミンチ500gとキャベツ半玉でメンチカツを作ったら
普通サイズの物が20個できてしまいました(笑)。

我が家は4人家族。
1人当たりのノルマは5個!
・・・無理でしょ!

残しておいて 「メンチカツバーガー」 にでもしようかな〜♪

クッキー。


「アーモンドキューブクッキー」 を作ってみました♪

アーモンドプードルがたっぷり入った、サックサクの出来上がりです。
お菓子作りはあまり得意じゃないけれど、材料を混ぜて、切って、焼くだけで
ビックリするほど美味しくできあがるので、やみ付きになります!

30個ほどできましたが、みんなのお腹にあっという間に消えてしまいました。



退院してから、とっても淋しがり屋のクーパー。
お留守番が淋しくて、みんなが部屋のドアから出て行くのを見ながら
「ワン」 と1回だけなきます。
その後は、諦めて寝ているようなのですが、、。

家族の事が大好きなクーパーの気持ち、とっても嬉しいです。
その気持ちに答えてあげたくて、一緒に行けるところに行くか
家にこもるか、どちらかの生活になってしまっています(苦笑)。
ひなまつりっぽく。


愛娘(愛犬?)クーパーのために 「ひなまつり」っぽい
夕食にしてみました♪

先日偶然見た 「NHKのお料理番組」で、空の牛乳パックを使った
押し寿司をやっていたので、それを参考に、、、。

具は、鳥のそぼろ、ほうれん草、のり、桜でんぶ、錦糸卵。
トッピングは、いくら。
とっても簡単で、豪華に見えるので、とても気に入りました!

特別にクーパーにも、お寿司といちごを少しづつ食べさせてあげました。



ペット用品屋で 「ガム」 をもらったクーパー。
初めは恐る恐る、遠くから手を伸ばして触っていましたが
そのうち掘り出し、しまいには手元から離さなくなりました。
相当気に入ったようです♪
page top   
<< 2 / 5 pages >>

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
Counter
アクセスカウンター
アクセスカウンター無料グッズフォレストレディースtシャツスケートボードショップダイエット器具着物販売アクセスカウンター
Dogs Birthday
Communication
フレンチブルドッグひろば
MY PROFILE
ARCHIVES
LINKS
RSS/ATOM
SPONSORED LINKS