memoria

We are always anywhere together !


久しぶり。


久しぶりに、メイプルシフォンケーキを焼きました

初めてBPを使ったレシピで作ったけれど
卵白だけの物よりもシットリし過ぎてなくて、個人的には好きな食感です。

やっぱり、シフォンケーキは美味しい〜



久しぶりの計測。
クーパー 体重 7.9kg



モーリス 体重 10.9kg 

可愛い2ワンも、まだまだ少しずつ成長しています
おいしいもの。
s-DSC_0322.jpg

バゲットで作る 「フレンチトースト」。
ふわっふわでとろっとろで、たまんなく美味しい〜♪
何個でも食べれちゃいます。

s-DSC_0275.jpg 

豚バラのスモーク (ベーコン風)。
スモークは、我が家のお庭バーべQ&キャンプでの定番料理なのですが
私は、豚バラが一番好きかな。
ポテチ。
s-DSC_0310.jpg

息子達のリクエストで、新じゃがのポテチを作りました。
今回は「のり塩」。

うす〜くスライスした三方原の男爵いもを
油で一気に揚げて、お好みの味を付けるだけの簡単なものですが
市販のものよりもあっさりしていて、ホント美味しい 

やっぱり旬の食材は、素材そのものを堪能するに限ります!!

s-DSC_0052.jpg

久々登場の(笑) この方達も、味付け前の物を少しだけもらいました
相変わらず仲良く、お庭で遊んでいます。
ベイクドチーズタルト。


ベイクドチーズタルトを焼きました♪

シフォンケーキ → パウンドケーキ → マフィン → ロールケーキを経て
ただ今、タルトに辿り着いています(笑)。

2種類の生地 (シュクレ生地、チーズ生地) を作るから、今までの物よりも
少しだけ時間は掛かるけれど、頑張ると長方形のオシャレなタルトができるので
手間は気になりません!

 

ベイクドチーズタルトを焼いて、スティック状に切って食べるのが憧れでした♪
しばらくは、タルト作りが続きそうです。
6日連続。


6日連続で、ロールケーキを焼き続けています(笑)。

材料の準備→生地作り→焼く→生クリームを巻く。
生地を冷ます時間を抜いたら、1時間かからないくらいで
フワッフワの美味しいロールケーキがお家でできるんだもん!

やみつきです!

今日のロールケーキは 「手作りイチゴジャムのロールケーキ」。
今回は生クリームを多目にして、ピッチリと一巻きに仕上げました。
ちょっぴり甘酸っぱくて、と〜っても美味しい 
メープルロール。


念願のロールケーキを作ってみました

ロールケーキ作りは初めてなので、生地作りも巻く作業も全てがドキドキ。
クリームの量をどれくらいにしようか迷いましたが、こんな感じにしてみました♪

課題は色々あるけれど、初めてにしては、まずまずかな?

この ロールケーキ型は( 24x24 ) 、家のレンジにもちゃんと入るし
できあがりのロールの大きさも食べきりサイズで、買って大正解でした!

思ったより手軽に作れるので、また作ろうと思います。
プチマフィン。
 

今朝は珍しく早起きしたので (6時起床) 朝からプチマフィンを焼いてみました

いちご、マンゴー、チョコ、プレーンを合計24個。
一口サイズの小さなマフィンがいっぱい並んでいると、それだけで幸せな気分です♪

コーヒーとマフィンで、お家モーニングを楽しんじゃいました♪
型。


作ってみたい ケーキ&クッキー の型が、これで全部揃いました♪
早く、プチマフィン・ロールケーキ・タルトを作ってみたいなぁ。

昨日も、苺シロップを入れたパウンドケーキを1本作り
次男のお友達と一緒に、生クリームをたっぷりのせて食べました。
ほんのり温かいくらいのケーキがホント美味し〜

ただ今、37歳にして初のお菓子作りのブームが来ています!
家族の皆さん、しばらくお付き合い願いますね (体重管理はします、、)。
煮込みもの。


「紅ほっぺ」 で苺のシロップを作りました

コトコト煮込んで、いつもよりも緩めの状態でおしまい!
苺の粒がキレイに残りました。

今日のおやつは 「バニラアイスの苺シロップのせ」。



27cmルクオーバルに、家族分のロールキャベツがキチキチで入っています。
コトコト煮込んで〜



いい色のロールキャベツが出来上りました!
かなりのビッグサイズだけど、息子達はペロリです。

昼にはパスタ用にトマトソースも煮込んだし、今日は煮込みものばかり作った一日でした。
ブルーベリーのパウンドケーキ。


ブルーベリーとクリームチーズのパウンドケーキを焼きました♪
1本作ってもすぐに食べてしまうので、今回は2本。

ブリキの型で焼き上げた、この感じがとっても好き!



ちょうど冷凍のブルーベリーがあったので使いましたが
生地は黄色、果肉のところは紫色のキレイな色合いに焼きあがりました。

ブルーベリーとクリームチーズの組み合わせは、見た目も味も大好き!

JUGEMテーマ:手作りお菓子 
page top   
<< 2 / 4 pages >>

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
Counter
アクセスカウンター
アクセスカウンター無料グッズフォレストレディースtシャツスケートボードショップダイエット器具着物販売アクセスカウンター
Dogs Birthday
Communication
フレンチブルドッグひろば
MY PROFILE
ARCHIVES
LINKS
RSS/ATOM
SPONSORED LINKS