memoria

We are always anywhere together !
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

卒業式

 

更新が滞ってましたが・・・・
3月16日、長男が小学校を卒業しました

おめでとう〜〜


機会があり「保護者の謝辞」として卒業式でお礼の言葉を言わせていただきました。

以下が本文です(記念に残しておくことにしました)


 本日、〇〇小学校から巣立って参ります卒業生の保護者を代表いたしまして
お礼の言葉を申し上げます。
 
 やわらかい日差しに〇〇湖の水面はきらめき
湖辺の木々が芽吹き始める早春のこの佳き日に
私どもの子供達のために このようなすばらしい卒業証書授与式を
執り行っていただきまして誠にありがとうございました。
〇〇校長先生をはじめ、諸先生方、職員の皆様に保護者一同よりお礼申し上げます。
また、来賓の皆様、お忙しい中ご臨席を賜りまして誠にありがとうございました。
皆様からいただきましたお祝いのお言葉や励ましのお言葉は
卒業生の胸に深く刻まれ、4月から始める新しい生活へのステップになったものと思います。

目を閉じると、朝日を浴びながら 大きなランドセルを背負って登校する
幼い息子の姿が浮かんできます。
同時に、その後姿を見えなくなるまで見送り続けた日々も思い出されます。

子供が小学校に入学するという事は、喜びの反面、心配事も多々ありました。
毎日帰宅すると、「今日はどうだった?学校は楽しかった?」と
一日の出来事を一緒に振り返りました。
あれから早いもので、6年の年月が経ちました。
一段ずつ着実に階段を上っていく子供の姿にいつしか心配事は薄れ
子供の成長を心から喜ぶ日々を送ることができました。
同時に、子供を通して見ることのできる世界、感じることのできる思いは多く
親として幸せな日々も過ごすことができました。

子供が育っていくためには、親の愛情はもちろんのこと
多くの方々の優しさと支えが必要であると、日々感じています。
本日卒業する子供達も、本当に多くの方々に支えられながら
今日の喜ばしい日を迎えることができました。

安全ボランティアをはじめ地域の皆様。
校内だけでなく、登下校中の子供達をいつも温かく見守り
優しい声を掛けてくださりました。
このような世の中ですが、子供達も安心して元気に学校に通うことができました。

給食の先生方。
毎日、子供達のために温かくておいしい給食を作ってくださりました。
学校での楽しみの一つだった給食を食べて子供達はこんなに大きくなり
食べることの有難さや大切さも学ぶことができました。

父親ボランティア、母親ボランティア、読み聞かせジャングルの皆様。
「子供達のためにできることを」という素晴らしい思いのもと
イベントを企画してくださったり、支援をしてくださったり、読み聞かせをしてくださったりと
様々な場面で愛情を注いでくださりました。
今まで経験したことは、子供達の記憶に残り続けることと思います。

5年生の皆さん。
今日は、素敵なリコーダーの演奏と力強い言葉をありがとうございました。
卒業生も安心して、最高学年のバトンを渡せると思います。

そして、卒業生の皆さん。
卒業おめでとう。6年間、よく頑張りましたね。
私達は、あなた達が年を追う毎に立派に成長していく姿に
どれだけ喜び、感動し、涙したか分かりません。
そして、時には共に悩み、色々な事を話したり考えたりしながら
一緒に乗り越えたりもしましたね。
いつも側で見守ってこられたことを幸せに思います。
思い出のいっぱい詰まったすばらしい6年間をプレゼントしてくれて
本当にありがとう。

最後に〇〇小学校の先生方。
先生方はいつでも愛情を持って子供達と真正面で向き合い
一人一人の持つ成長する力を引き出しながら指導してくださりました。
一日の大半を学校で過ごす子供達にとって
学校での出来事や先生方の存在はとても大きなものでした。
一緒に楽しんでくださる姿、真剣に叱ってくださる姿、そして心から褒め励ましてくださる姿。
先生方の姿や思いは、いつでも子供達の純粋な心に響いておりました。
この〇〇小学校という学び舎で先生方に出会い、共に時間を過ごしていただけた事に
ただただ感謝の思いでいっぱいです。

124名の子供達は、溢れんばかりのたくさんの思い出と未来への希望を胸に
ベストスマイルで〇〇小学校を巣立ちます。
この小学校で身に付けた、学ぶ力、頑張りぬく力、そして人を思いやる優しさを持って
これから先の道を歩んでいってくれるものと信じております。
私達保護者も子供達と心を通わせながら、成長を見守り続けていこうと思います。
先生方、子供達が〇〇小学校を懐かしく思い
ふと足を運んだ時には温かく迎え入れてあげて下さい。

感謝の言葉は尽きませんが、〇〇小学校の益々のご発展と、〇〇校長先生をはじめ
諸先生方、職員の皆様、そしてご縁があって子供たちと関わってくださりましたすべての皆様の
ご健康と、ご多幸をお祈りいたしまして、お礼の言葉とさせていただきます。

6年間、本当にありがとうございました。

平成24年3月16日 卒業生保護者代表 〇〇〇〇 

スポンサーサイト
謝辞、読ませてもらいました。思わずもらい泣きしちゃいそうになりました。私には書けないなぁと実感。やっぱり出来る人が選ばれるのね。
お疲れ様でした&ご長男ご卒業おめでとう(*^-^)
| かず | 2012/04/02 11:59 AM |









page top   

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
Counter
アクセスカウンター
アクセスカウンター無料グッズフォレストレディースtシャツスケートボードショップダイエット器具着物販売アクセスカウンター
Dogs Birthday
Communication
フレンチブルドッグひろば
MY PROFILE
ARCHIVES
LINKS
RSS/ATOM
SPONSORED LINKS