memoria

We are always anywhere together !


節分



恵方巻き

「お母さんが作った恵方巻きが一番美味しい〜」

な〜んて息子達が言ってくれるから

5本も作っちゃいました

ひな祭り

 
      
我が家のささやかな 「ひな祭り」

メインは、ちらし寿司



デサートは、グレープフルーツ&フルーチェ

クーパー&モーリスにも少しだけおすそわけ

里芋の煮っころがし



土曜日から体調を崩し、今週はずっと学校をお休みしている次男

少しでも胃腸に良くて、食欲が出そうな

甘辛い 「里芋の煮っころがし」 を作りました

いっぱい食べて、早く元気になってね

立春



暦の上では春、というだけあって今日はとっても穏やか一日でした。


この時期になると店頭に並び始める 「生海苔」。

干ししいたけを加えて佃煮にしてみました

ご飯のお供に最高〜

節分



今年の恵方巻きは、サラダ巻きと鉄火巻き

(来年は、ご飯をもっと薄めにしよう!)


恵方、南南東に体を向けて健康を祈願しながら食べました。

今年も一年、健康に過ごせますように。

白菜


今日は 「白菜とベーコンのバター蒸し」 をしました。

今更だけど、蒸し料理をするのに 「タジン鍋」 が欲しいなぁ
Pudding


5〜6年前に(たぶん)、パティシエがTVで紹介していた 「プリン」 のレシピ。

久しぶりに作ってみました

我が家では、プリンは大きな器で作って取り分けて食べてます。

この方が豪華に見えるし、少しずつ食べられるからね
Merry Christmas 2010 !
DSC_0192.jpg

家族でクリスマスパーティーをしました

今年のローストチキンは2.5kgとかなりのビッグサイズ!!

230℃で60分、200℃で20分とじっくりと焼き上げました(覚書)

過去10年の中で一番の美味しさでした

DSC_0204.jpg

ケーキは初のブッシュ・ド・ノエルを作ってみました 

いつものレシピで作ったロールケーキにココアクリームで切り株っぽく。

飾りつけは息子達としました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

家族の喜ぶ顔が見たくて、全力で頑張るクリスマス料理

今年も、みんなの 「おいしい〜」 という言葉と、たくさんの笑顔を見て

大満足の私なのでした

さぁ、あとは可愛い夢のお手伝い〜
カルボナーラ


トマト系かオイル系のパスタが主流だった我が家。

久々にカルボナーラを作ってみたら、主人と息子達はこちらのほうがお気に召したようで

我が家に、カルボナーラブームが来ております

今日は、もっちもちの生パスタフェットチーネで作ってみました。

美味しくて、パスタマシーンが無性に欲しくなってしまいました
チャーシュー


豚肩ロースでチャーシューを作りました

数時間コトコト煮込んで、醤油とみりんの中に一晩寝かしてできあがり。

3回目にしてやっと、タレの角が取れてきたので格段に美味しくできあがりました。
page top   
1 / 5 pages >>

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
CATEGORIES
Counter
アクセスカウンター
アクセスカウンター無料グッズフォレストレディースtシャツスケートボードショップダイエット器具着物販売アクセスカウンター
Dogs Birthday
Communication
フレンチブルドッグひろば
MY PROFILE
ARCHIVES
LINKS
RSS/ATOM
SPONSORED LINKS